文章力を上げたい!文章術は玉手箱や~

こんばんわ。

三連休も今日で終わり。。。

早く週5勤務の環境から抜け出したい。

今退職の意思表示をしても、引継ぎを考えれば確実に1年以上継続勤務したことになり、失業給付を受けられる権利はゲット出来る見通し。

失業給付支給月が1か月以上残っている時に職業訓練2年コース受講開始となれば、受講期間ずっと非課税18万円以上の月収となる(私の場合)。

(そうそう、9月18日にアップした記事で、過去自身が受けた職業訓練が委託訓練か否か確認要、と書きましたが、結論から言えば委託訓練には当たらず、受講できるようです)

ただ、仕事続けてる間は月10万円は貯めれるので、そこが悩ましいところ。。

でも、時間の方がプライスレス!

何とか、スマートに退職の意思表示をするか思案中なのです。。

今、考えているのは文章作成力を向上させたいって事。

ブログでは中々稼げなくなり、YOUTUBEに流れていく人もいる昨今、出版不況と言われて久しい昨今。

しかし、第三者にわかりやすい文章が書けるって、すごい有益なスキルだと思うんですよね。。

格調高い文章は、一部の私小説家に任せておいて、兎に角文章力を付けたい!

まずは、このブログを含めて、兎に角更新頻度をあげてたくさん書く!書く!書くべし!!

書きまくって、書くための筋肉を鍛えるつもり。

そして、文章術の書籍を読んだり、短いシナリオや小説を書いてみたりと、色々考えてます。。

また、時間を作って昔のように読書(乱読)したいなぁ~

兎に角、本を買い過ぎて、昔はゴミ屋敷になってたwww

クラウドワークスとかでウェブライターとかに、収入度外視で受注して経験積んだりして、実力を付けたら、仕事辞めても全くの無収入になる事も無い気がする。

そもそも、書く仕事は、特別な取材費とかが掛かるような事をしなければ経費は知れてると思うし。

夢のまた夢かもだけど、小説に限らず、将来的に出版(自費ではなく)にありつければ著作権で収入を得たりなんてね。。

 

退職の意思表示をする際、その理由としては「複業(副業ではない)したいが週5勤務だと時間的・体力的に無理(現会社は副業OK)」。

多くても、週2回の夜勤(仮眠あり。今の会社での夜勤者は仮眠無し!あり得ない)若しくは週3日の日勤の仕事(バイトでも可)で、短い人生色々経験したい、的な言い回しをしようかなと。。

嘘ではないしね。

来年2月末たいしょくだと、後60万円は貯金上積みできそうだし、不満無し!

後は、言い出すタイミングだな~

結構、比較的良い人たちだし、その辺だけ心苦しいがそこは仕方がない(-_-;)

前を向いて、自分ファーストな人生を歩むためなのだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA